西山徹 a.k.a. TET 対談

January 12.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

h_02

 


 

西山徹 a.k.a. TET
デザイナー
アパレルブランド「WTAPS」のデザイナー。
青山のセレクトショップ「Blackflag」のディレクションも担当。
アーティストグループWELDにも所属。
www.wtaps.com
www.weld-chamber.com

 


 

 

レオ

何年たっても。結構監督の力量が試されるジャンルだよね。


本当だね。


レオ

洋服なんか特にそうだしさ、しっかりしてないと。


こないだ、やっぱり何度見ても戦争物だとフルメタル・ジャケットなんかすごいじゃない。本当にいつ見てもすごいと思ったけど、よくビデオ屋さん行くと必ず新作のメジャーなのがだんだんマイナーになって、マイナーな新作の中にある戦争物なんだけど、中国の当時の国民党と共産軍の戦いなのよ。それを見てたの。もうめっちゃくちゃ面白くて。中途半端じゃなくて。実際あった話らしいんだけどさ。中国の映画って・・・


TET

あっ!「プライベートライアン」みたいな感じのですか?


そう、そうそうそう1


レオ

よく知ってるねぇ。(笑)


人民解放軍が全滅しちゃって1人生き残った隊長が炭鉱の爆破で全部埋まっちゃってるわけ。英雄として忘れられないわけ。それの戦いの話なの。


レオ

何で知ってんの?


TET

なんか香港の友達にそれ見た方が良いよって言われたんだよ。


あれはヤバイよ。


レオ

あっ、そういえば昨日TKと話して「よろしく」って。


TET

本当ですか。


TK元気かねぇ?


レオ

元気元気。良い感じ。


TET

先週位にメールしました。


レオ

これから弟が映画やるみたい。


TET

ふ~ん。


レオ

「なにやるの?」って言ったらゾンビ物でHなやつだって。

 

(笑)


TET

なるほどね。


香港かぁ。なんだかんだ景気悪いとか言っておきながら中国関係のオークションは相変わらずバブってるみたいだね。最近は落ち着いたらしいんだけど。ねぇ、TET。こないだのNHKのドキュメンタリーのサンローランの遺品すごかったね。


TET

へぇ~。


レオ

すごいね。


サンローラン自身が保有してたブロンズ像。それが第2次アヘン戦争時に英仏連合軍が清朝の離宮から奪ってったもので、中国政府が流出した文化財を返還させろとかいう位の豪華なものなの。でもそれはごく一部の事でサンローラン死んだ跡の遺品オークションをグラン・パレ、あのデカイ所でやってその総額が競売市場最高の約460億円だって。


TET

え~。それNHKでやってたんですか?


そんなに儲かるのかな、ファッションって。


レオ

あと自分のコレクションしている絵とかが、ピカソやミロ。そういうの全部売りに出して、1点40億円とか。


TET

ふ~ん、すごい。


レオ

すごいよね。


だけど本人が描いた自筆のデッサン画があるじゃない。あれはまだサンローラン財団かなんかが持ってんだけど、あんなの売りに出したら凄いんだろうね。


レオ

TETはなんか集めてる物ある?


TET

集めてる物、強いて言うと、ゴミみたいな、印刷物。アトリエの壁にポケットがいっぱい付いてるんです。その中に色々レシートとかラベルとかパッケージとか新聞の切り抜きとかのコラージュ位は集めてる。お金に代わるようなものは無いかもしれない。いわゆるスクラップブック。


レオ

スクラップブックは楽しいね。


あれあとで効いてくるのが楽しいよね。なんかのオークションで1960年代位から1980年代後半位までの個人が所有してたワインのラベルのスクラップブック、あれが高値で出たらしいよ。


レオ

へ~。


TET

それ結構高そうですね。


そういうの専門家にはたまらないんだろうな。多分その人、そういう風に思ってやったんじゃないだろうけど。自分で飲んだのをさぁ。


TET

あれですよね、パブのコースターとかもある。


すっげー1人で笑っちゃったんだけど沖縄でサミットあったじゃない、えっと、森首相の時。その時日本のかの有名なソムリエが各国それぞれワインを作る国じゃない、だから1個のワインをアメリカのワインとかフランスのワインじゃ失礼だからって、それを考えて沖縄の地名にちなんで名前付けてそれを出したんだって、ある事をやって。そしたら各国の人達が「これはうまい」って飲んだって言うんだけど、なんか笑っちゃうんだけどその秘策ってのがさ、アメリカ・フランス・ドイツの全部を1個にまとめて入れて出したんだって。


TET

(笑)


レオ

混ぜたの?


混ぜたんだって。


レオ

へ~。ワイン混ぜたの飲んだことないもんな。


それさ、絶対やっちゃいけない事だと思わない?

 

(爆笑)


TET

マサ君、ビール下さい。


マサ

はいよ。


TET

陽が長くなりましたね。


長くなったな。朝なんて4時頃から明るいもん。最近ね、ある女性にハマっちゃってんのよ、もうね、本当に相手にされないんだけど俺。我慢してなんとかと思ってまだ頑張ってるんだけど。一応トライしたのが8回なんだけど0勝8敗なのよ。 そのきっかけが、うちの近所にお蕎麦屋さんがあって、調子悪い時そこで出前頼むのよ。出前ってさ食べたらお皿とか取りに来るのって必ず朝早いのよ。だけど朝早いの困るから「午後持っていきます」って言ったんだけど、店の人が言い忘れたんだか知らないんだけど、器を取りきたの。そしたらこんな背の前に曲がったおばあちゃんが来たのよ。「おはようございます、ありがとうございます」って出したらさ、そのまま何にも言わないでバって取ってさグってひったくってそのまま行っちゃったの。それが最初なの。 それで2回目の時、外で出前してんのよ岡持ち持って。「おばあちゃん大変ですね、ご苦労様」って言っても無視。

 

(笑)


TET

うんうんうん。


それを続けて3回位やられたの。合計4回位。そしたら今度そのおばあちゃんがある時、自転車だよ。自転車で岡持ち持って出前に行ってんだよ。わぁ、すげぇなって思って、「おばあちゃんご苦労様です」って言ってももちろん無視よ。で、通った時パって見たら頭がすごい可愛いショートカットなの。それで赤い紅してんだよ。で、もうあまりにも可愛くてクラクラって来ちゃって、わぁカッコいいって思って負けっぱなしなのよ。 こないでだ浅草で植木市があって。大雨の日だったんだけど、なんとそのあばあちゃん大雨のなのにすっげぇ可愛いブルーの雨ガッパ着て岡持ち持って自転車で、これから出前行くと思って「おばあちゃん気をつけて下さいよ」って全く無視なのよ。ちょっと見た時に濡れてるんだけど銀の白髪なのよ。きれいなショートカットで。 それで紅だけ光ってるのよ。 完璧に負けたのそれで。その時俺思ったの。この人モデルでパリコレ出たら絶対いけるんじゃないかなと。 今度ぜひその人の為に浅草へいらして下さい。

 

(笑)


TET

はい。


可愛いのよ!その負けた悔しさより、負けた快感、なんとかしてちょっと見てくれないかなと思って。

 

(笑)


レオ

やっぱり、克さんドMだね。


自分でドMだと思った。


レオ

TETはどっち?


TET

俺どっちだろう、Sかな。


レオ

Sなの?(笑)


TET

どっちかなぁ。


マサ

いやぁ、俺TET君Sだと思うよ。


TET

Sだって。 (爆笑)


TETのこの喋り方でSだったらちょっと怖くない。すごく優しい、ソフトな感じのSならちょっと怖くない。あの卓司だったら、あの喋り方でSって安心してこのバカって思ってMがうけるじゃない?


マサ

あぁ、はいはいはい。Sに感じないって事ですよね。でも言葉の端々は結構Sですよね。微妙に。

 

(笑)


マサ

スパイス効いてます。

 

(爆笑)


最近あの、馬場ちゃんとか強だとか、みんな元気かな?


TET

そうですね、馬場さんはあれ以来会ってないですね。


レオ

マジで!?オーバカ以来?


TET

はい。強君は展示会に来てくれたんですけど。


レオ

こないだあるパーティーで強君に、「兄さん最近どう?」って聞いたらデトロイトですっごい面白い飲みがあってこんな太った白人の女達のSMショーみたいなのがあったって笑ってた。


TET

はいはいはい。撮影か何かで行ったんだ。


みんな独特だなぁ。意外にさ、TETさぁ俺思うんだけど、ファッション関係の人達同士って結構みんな会うものなのかな。


TET

頻繁に会うかっていうことですか。どうなんでしょう、同じような場所にいるから会うと思うんですよ。


うんうん。なんか、この年になってどこにも出なくなっちゃったから逆にそれも気持ちよくてさ。

 

happy-hour01happy-hour02happy-hour03happy-hour04happy-hour05happy-hour06happy-hour07happy-hour08happy-hour09happy-hour10happy-hour11happy-hour12happy-hour13happy-hour14happy-hour15

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26