西山徹 a.k.a. TET 対談

January 12.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

h_02

 


 

西山徹 a.k.a. TET
デザイナー
アパレルブランド「WTAPS」のデザイナー。
青山のセレクトショップ「Blackflag」のディレクションも担当。
アーティストグループWELDにも所属。
www.wtaps.com
www.weld-chamber.com

 


 

 

レオ

TETは映画作るのは興味無いの?


TET

あるよ。子供のときから映画が大好きだったから。将来は翻訳家か、映画監督かくらいの勢いで映画だけは観させてもらってたから。


レオ

ほぉ~。


TETなんかはある意味で、アカデミー賞とかオスカー賞とかあるじゃないか。必ず照明部門とか脚本部門とか監督賞とか色んなのがあるじゃない。要するに衣装・・・ワードローブ部門とかやって欲しいよね。


レオ

やって欲しい。そういえばホノカアボーイでWTAPS使ってたかもしれないな。


TET

へぇ~、本当に。ありがとう。


レオ

なんだったけかな?


TET

パンツ?


レオ

パンツだったかな、青の。何かで渡したな。あれもやっぱり最初のこだわりがLOCALS。もうその説明から始まって。ミーティング初めてした時に「洋服どうなるんですか」って言って「全然決まってない」って。「じゃぁやらせて下さい」って言って、それでLOCALSの歴史から始まって、PALAKAの歴史も話して、それは良い経験させてもらったよね。


TET

うん。へぇ~土地の背景に沿って?


レオ

そうそう、サンダル1個で偽物、本物がバレちゃうからね。


TET

分かる。


本当、そうだよな。


レオ

そういうディテールがしっかりしてないとナメられちゃう。特に日本のスタッフで、日本の映画で、向こうでやるなんていったらさ、絶対どこか偽りというか、それが怖かったの。


TET

うん、確かに。そこはおさえておきたいよね。


レオ

ねぇ、だけどLOCALSって今カリフォルニアなんだよね。


TET

そうなの!?


レオ

うん、ネット調べたら。


TET

へぇ~。なんか1回別注かけたいなぁと思って5年位前に話をした時はハワイの工場みたいな所で。なんかロットがもの凄すぎて。


レオ

凄いよね。


TET

凄いよねほんとにもう、その時はハワイだったけど。


レオ

そうそう、今ロスなんだよね。


TET

じゃぁMade in USAなの?


レオ

いや、CHAINA。ただ、1年に1回だけだと思う、作るのは。


あっ、そうなの?


レオ

うん。ハワイのスーパー行って、「何で今少ないの?」って言ったら1年に1回のオーダーで入れるんだって。


TET

凄いね~。


レオ

さすが・・・大量に作るってことだよね。


ハワイで買ってきて日本にとって安いじゃない。だけど、我々位じゃない?ハワイ行ってLOCALSだけ持って帰ってくるのなんて。


TET

あれ買ってこないと行った気がしない。


レオ

あの、ハワイ行った時のスケジュールの中に必ず入るよね。サンダル買いに行くっていうの。まだワイキキには無いんだわ。


無い!


TET

見事に無い。あれがまた良いよね。良かったと思う。

 

(笑)


レオ

うんうんうん。10年前はあったんだけどね。


TET

ふ~ん。


レオ

まだABCとかいくつかあったんだけど。


ハワイもそう。さっきも話したけど旅でさ何が楽しいって・・・ローカルな朝飯屋。あれ楽しいよな。


レオ

何で日本には全くないの?


朝飯屋を日本でやっても商売やってけないのかね。


TET

あの清々しさの下でモチベーション上がる。


上がる。


TET

あそこ汗かかないからな。乾燥してるけど・・・。


レオ

これ良いね、音楽ね。


マサ

これは、iTunesの「A Hawaiian rainbow don’t go」。


レオ

えっネットから?


マサ

ネットラジオ。


レオ

なんか入れられるんだって、ハワイのラジオ。日本にそうゆう機械があれば入るんだって、ラジオ。


マサ

インターネットとかじゃなくて傍受できるってこと?


レオ

なんて言ったっけかな。ブラックボックスって言ってたかな。なんかそういう機械でハワイにいる奴からパスワードもらえれば聞けるんだって。


ていうことは、技術的に簡単だと思うんだよ、HBO。

 

(笑)


レオ

そこに辿り着く。(笑)


それ25万位でやってくれねぇかなぁ。現金、キャッシュで。


レオ

作るんだったらどういう映画?


TET

あ、映画?どうだろうな。ちょっと、ちゃんと考えたいなぁ・・・作るんだったら。


レオ

好きなジャンルとかは?


TET

好きなジャンルは、ドキュメンタリーから入りたいなぁ。ジャーナルな感じから入っていきたいかな。


洋服も含め最後までTETがやって欲しいなぁ。人に頼まないで。


レオ

そうだね。


TET

だけどさ、前に話した時に、まだその時に配給が決まったとか、決まらないみたいな感じ。


レオ

あれいつだったけ。


そうだよ、結構前だもんね。


TET

それで打ち合わせをしたとか、しないとかで結構、色々苦労してるみたいな話してて。


そうだよ、結構前だもん。


レオ

1年。


TET

もうだって結構時間経ってるね。完成して映画も出てDVDももう出てるでしょ?


レオ

DVDは9月。


TET

あっ、9月。


しかし、TETと喋るってのは嬉しいよなぁ。


TET

ありがとうございます。


レオ

前は映画の話で盛り上がってたんだけど、何だっけかな、マイケル・マンだったっけかな。


TET

あぁ、マイケル・マン。


レオ

政府の話なんだっけ?


TET

えーと、マイケル・マンは「ヒート」とか。


レオ

今度出るよ、新しいの。7月1日ジョニー・デップ主演で。ギャングもの。


へ~。


TET

あぁそう。あっ、知ってる!


レオ

デリンジャー。


TET

あぁ、そうだ、あのーリメイクの。


デリンジャー。へ~。


TET

あれ、見たいな~。マイケル・マンなんだ。


レオ

マイケル・マン。


TET

はまったなぁそれ。なんかだけど「アリスインワンダーランド」もやるんでしょ。


レオ

へ~。あぁ、ティム・バートンと?やっぱりあのクラスの監督のは、新しいの作ると気になるよね。


うんうん。

 

(ムラがスクーターで登場)


レオ

あぁゆうの乗るんだ。


TET

結構前から。


レオ

へぇ~。


TET

ティム・バートンとか分かりにくく子供っぽくするから。(笑)
すーごいツイステッドで結構頭良いでしょ。周りにいるスタッフも同じスタッフで。

 

happy-hour01happy-hour02happy-hour03happy-hour04happy-hour05happy-hour06happy-hour07happy-hour08happy-hour09happy-hour10happy-hour11happy-hour12happy-hour13happy-hour14happy-hour15

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26