西山徹 a.k.a. TET 対談

January 12.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

h_02

 


 

西山徹 a.k.a. TET
デザイナー
アパレルブランド「WTAPS」のデザイナー。
青山のセレクトショップ「Blackflag」のディレクションも担当。
アーティストグループWELDにも所属。
www.wtaps.com
www.weld-chamber.com

 


 

 

HBOってさ、すげぇ~なって思うのは例えば、公民権運動の時に黒人の女の子の大学入り阻止したギンギンの右翼の市長ジョージ・ウォレス、あとジョンソン大統領が北爆停止までのホワイトハウスの裏の出来事とかさ、そうゆうマニアックなの必ずHBOなのよ。


レオ

やるね。


あとほら、ロジャー・マリスとミッキー・マントルの友情60本ホームラン打つやつ、もうHBOってさもう、大好き!


TET

おもしろいですよね。


HBOなんか見れる機械ないのかね。


TET

ねぇ、見たいですよね。


レオ

うん。


TET

アメリカ行ったらまずHBOですよね。


ねっ、そうだよね!


レオ

分かる。


今度ホテル泊まる時は、必ずHBO入ってるか確認してからだね。

 

(笑)


レオ

アメリカの安モーテルとか行くと外の看板にホテルの名前とHBOとかさ。


TET

そうそうそう。


分かるな。


マサ

へぇ~。


レオ

そりゃぁそっち泊っちゃうよ。


TET

それだけニーズがあるんですね。


こないださ、レオの映画関係でハワイ行った時さ、テレビ色々チャンネル多いじゃない?200チャンネル以上あったのよ。


TET

すごい!アメリカですか?


それだけでホテルから出たくなくなっちゃって。朝から晩まで見たくて。朝から晩まで見てたら2日目に故障しやがってそのテレビが!もうね、あまりにも悲しくて、「直してくれ」って言ってもなかなか来ないんだよね。

 

(爆笑)


TET

分かります。遅いんですよね、レスポンスが。


レオ

レスポンスがねぇ。(笑)


TET

「どんだけかけるんだ」って言う位かかりますよね。


テレビ命!

 

(笑)


マサ

え~、克さんそんなにテレビ好きなんですか?


異常に大好き。


レオ

異常。


TET

アメリカに限ってですか?


最近日本のも好きなの。最近はテーマを決めて見るの。例えば、今月は60年代の日活の映画。今週末は、美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの三人娘の映画とかさ。


TET

テーマそれに沿って見ていくんですね。


そう。あとすっごいコテコテの韓国映画とかさ。なぜならば必ずエンディングが良いのよ。


TET

へぇ~。どんな感じなんですか?


必ずハッピーにするの。

 

(笑)


マサ

僕なんかみんながテレビみてる時間ってほぼ仕事で、TETなんかもあんまりテレビ見ないって前に聞いた事あるけど、正直テレビの話題は全くついてけないし、映画も観ないでしょ。疲れ切っちゃってるから。 こないだ久々にダヴィンチコードの映画見たいって言うから。


TET

続編?


ねぇ寝ちゃったでしょ?


マサ

いやっ、寝なかったですね。一応観てましたけど、途中でだれました。


俺、映画大好きだけど、最近自分でも本当に悲しくて映画観ながらクヮーってなっちゃうんだよね。眠たくなっちゃう。


マサ

テレビの今のあの充実さ加減はすごいよね~。


レオ

すごいよね。


やっぱり最近は圧倒的にNHKだね。


レオ

NHKすごいなぁ。


マサ

NHKは、やっぱりチェック(音)。NHKですね。


TET

最近、結構頑張ってますよね。若者も取り込もうとして構成がバラエティっぽく なって。


NHKライブラリーってNHKで過去にやったの買えるんだけど、意外に、セレ クションしてないのよ。


TET

あれですか、「NHKアーカイブス」ですか?


うん。


レオ

あそこの、渋谷のお店。


TET

PHILOSOPHYで販売してた。


レオ

あそう。へ~。


TET

買い付けてね。


レオ

へ~。


TET

「世紀の瞬間」とか?


大好き。

 

(笑)


レオ

やっぱりみんな見てるんだね。


あれは基本ですね。


TET

あれは面白い。


あれはもう1年間に1回見る。


TET

そうそうそう。


わ~、なんかすごいね。初めて!本当にすごいのよ。1年に1回見なきゃいけないドキュメンタリー番組なのよ。TETも見てるんだね、TET最高!


TET

あれ記録ですもんね。


あれはすごいなぁ。


TET

あれアーカイブする人結構大変ですよね、国を担ってて。


みんなこれからさ、飲み屋の席にNHK関係の人がいたらニコニコ頭下げような。NHKの資料室にわんさかあるんだもん。そこに入りたいよね~!


TET

興味ありますね。NHKはBBCの番組とかも買いますよね。


そう。NHKとBBCがアツイあれなのよ。もうね、マニアックだ~。今日絶対お客様がこの対談見ても全然つまらないと思うよ。専門用語ばっかりだもん。

 

(笑)


TET

注釈入れないと!

 

(笑)


「TETさんこれから今年のファッション何?」とか言ってないんだもん。「知るかよ。」って。しかもその「知るかよ。」の注釈が俺らじゃなくて卓司なの。注釈に卓司って入れるの。


マサ

今のこの会話に卓司は多分ついてこれないでしょう、絶対に。


卓司が来た時点で「さぁ、ごくろうさん。」って帰っちゃおうぜ。(笑)
卓司どこで最近飲んでるの?

 

happy-hour01happy-hour02happy-hour03happy-hour04happy-hour05happy-hour06happy-hour07happy-hour08happy-hour09happy-hour10happy-hour11happy-hour12happy-hour13happy-hour14happy-hour15

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26