倍賞千恵子・小六禮次郎 対談

January 13.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

05

 


 

倍賞千恵子
1941年6月29日生まれ。東京都出身。
映画「男はつらいよ」のさくら役に代表される庶民派女優として、また歌手としても親しまれ活躍中。
「男はつらいよ」シリーズ全48作、「幸福の黄色いハンカチ」「ホノカアボーイ」他、延べ164作に出演。
2004年、宮崎 駿監督作品「ハウルの動く城」では声の出演と主題歌「世界の約束」を歌う。
www.baisho-chieko.com

 

小六禮次郎
1作曲・編曲家。東京芸術大学音楽学部作曲科卒業。主な作品として世界劇「黄金の刻」
映画「ゴジラ」、大河ドラマ「功名が辻」「秀吉」、連続テレビ小説「さくら」
みんなのうた「いらっしゃい」、ゲームソフト「決戦」等幅広く多方面にわたって活躍中。
また、倍賞千恵子と共演するコンサートを全国で公演し、好評を得ている。

 


 

 

倍賞さん

ものすごい降ってた。


小六さん

ある日、よみうりランドまで行かなきゃいけなかったの。あそこでオーケストラの練習があったんですよ、巨人軍の練習場の横にね。読売交響楽団ってのがあって練習場にリハーサル行く仕事があって朝出かけようと思ったらうちのもとのアシスタントがですね、チョンボしましてですね、ルームライトを点けっぱなしで降りたらしくてバッテリーが上がっちゃったらしいんですよ。もう時間無いし困ったなって、そしたらこの人の車があって良いこと考えたと思って、車借りようと思ったらカローラだったんですよ。借りて行ったんですよ。そしたら行く途中で雪が降り始めたの。どんどん降ってきて、あれ何年だったかな96年か97年だか。


倍賞さん

雪が降り始めたからよ。最初。


小六さん

違う、違う。最初は自分の車で行こうと思ったの。でカローラ借りたんでしょ。でカローラ借りてったら雪が降り始めてもう着く頃にはよみうりランドが雪でいっぱいになっちゃったの。


倍賞さん

町中がそうだったの。


小六さん

それでその日は楽団員も来なくてリハーサル中止ってなっちゃって、帰らなきゃってなっても雪がすごいんですよ。カローラがFFだったんですよ。FFですからほかの車全然動けないのにカローラだけ動けたんですよ、でカローラにチェーンまいて僕がどうしても帰らなきゃいけない奴を乗せて東京まで帰ってきたんですよ。自分の車だったら帰ってこれなかった。そういう事があったの。ねっ。


倍賞さん

うん。色んなオリーブが入ってる。

 

(笑)


小六さん

全然人の話聞いてないんだから。カローラもおりこうさんだったね。


倍賞さん

うん、そしたら彼女も初めて買った車カローラだったの。


木田さん

たまたまカローラでしたね。


倍賞さん

ね、そうだね。


レオ

もう何年位、ご一緒に仕事されてるんですか?


木田さん

えぇと、22、23年?


絶対ファンからでしょう。


木田さん

いや、


小六さん

これがですね、


倍賞さん

1回目に結婚した人のいとこ。


木田さん

いとこです。


倍賞さん

あ、いとこだ。それで結婚披露宴を神社でやって、その時高校生くらいで、その後ステージの仕事やった時人手が足らなくてちょっと頼んで、来て、付き合いはそれから。


木田さん

でも離婚した時はちょっと離れてて。


倍賞さん

そう。


小六さん

元の旦那のいとこだから。


木田さん

でもまたコンサートが85年から始まって、


倍賞さん

それで、ちょっとお願いして。


小六さん

そうか、あの時からか。俺がやるようになってからか。


木田さん

ずっと。そのちょっと前。


小六さん

僕がコンサートやる、


倍賞さん

もっと前よ。


小六さん

だよね、85年だもんね。


倍賞さん

レオさんずっとビール?


レオ

はい。途中でかえます。


小六さん

ビールばっかり飲んでると良くないよ、体に。


どんどん言って下さい。

 

(笑)


レオ

マサ、克さんにウォッカソーダ。


僕はね、お酒ウォッカしか飲めないんです。


倍賞さん

強い。


小六さん

ソーダ割り?


ウォッカソーダです。


小六さん

あー僕もウォッカソーダ大好き。


ね、おいしいですよね。だーい好き!


倍賞さん

ウォッカソーダにしたら?かーわーいい!!(れらを見て)


木田さん

かわいい!


倍賞さん

ちーち?


木田さん

こないだおしり見ちゃったよ。


倍賞さん

あたしも見たかもしれない。

 

(笑)


小六さん

これでも気をつけないとウォッカソーダは、やっぱりキツイですよ。


ウォッカソーダかれこれ40何年も飲んでますよ。そればっかり。(笑)


レオ

お医者さんに言われたのが、カロリー低い酒が良いって言われてやっぱりウォッカソーダ一番低いんですよ。前はずっとシャンパンだったんですよ。


小六さん

あぁ。


レオ

もう大好きで。驚く時間に2本あけるんですよ。


倍賞さん

え?


小六さん

嘘!?シャンパンを?


レオ

考えられない時間に。


木田さん

昼間ってことですか?


レオ

いやいや、深夜。


小六さん

深夜に2本あけるの?


レオ

はい。


小六さん

それは体に良いわけないじゃない。何を考えて。

 

(笑)


本当ですよね~。


小六さん

体力あったんだね。


倍賞さん

ねぇ。


変な親子でね。よく若い男の子って不良になるとかちょっとグレるとか言うじゃないですか、だけど親父がずっとグレてるんです。

 

(爆笑)


小六さん

レオはね、グレる暇がないよ。親父見てたらグレる暇ないんじゃないかって。(笑)


もう15歳位から「タバコ吸うか、酒飲むか」とか。


倍賞さん

あぁ、そうなんだ。


小六さん

言ってたんだ。


オール素っ裸の女の子の所とか平気で連れてってたから。


小六さん

もう慣れちゃってたんだ。

 

(笑)


倍賞さん

おかしい。


レオ

その時も「親父、最低だな」なんて言ってたんですよ。次の日また一緒に行ってましたからね。

 

(爆笑)


小六さん

これは良いわ!そこまでなかなかできないね。

 

happy-hour01 happy-hour02 happy-hour03 happy-hour04 happy-hour05 happy-hour06 happy-hour07 happy-hour08 happy-hour09 happy-hour10 happy-hour11 happy-hour12 happy-hour13 happy-hour14 happy-hour15

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20