テリー伊藤 対談

January 13.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

08

 


 

テリー伊藤
演出家。1949年、東京都築地生まれ。
「天才たけしの元気が出るテレビ」「ねるとん紅鯨団」「浅草橋ヤング洋品店」等のヒット番組、
映画「10億円を稼ぐ」、話題のCMやPVを手掛ける。現在は演出業の他、ラジオのパーソナリティ、
テレビのコメンテーター、雑誌・新聞の連載等、著書の執筆とマルチに活躍中。

 


 

 

レオ

テリーさん以前たけしさんの番組で音楽やられましたよね?作詞でしたっけ?


テリーさん

ああはいはい


レオ

音楽を作る事とかは興味があるんですか?


テリーさん

良いですよね、僕だけどね、ラップとかも好きですよ


レオ

ラップ!ああそうですか


テリーさん

ラップはラップで不良ですよね


「ラップは不良」って言葉が良いじゃない


テリーさん

俺たちの頃はロックが不良だったけれども、若い人から見ればロックはもうおじさんかもしれないじゃないですか


良いねえ「ラップが不良」

 

(拍手)


テリーさん

ラップの方が金がかからないから。金かからないモノで遊べるのが不良ですよね


レオ

凄い名言ですね!


誰かテリーさん語録まとめた方が良いよ!


テリーさん

だけどそう思いません?


晃務

おっしゃる通りですね


テリーさん

うん、だから、自分が今二十歳でお金なかったら、それこそあのレコードぐるぐるしたりとか、お金かからないでしょ?


本当だね


レオ

この間VERBALが言ってたんですけど、今自分がやっているのは若いお金のない子たちでも、音楽出来るよって運動をしてるって


テリーさん結構若手にチャンスを与えるよね


テリーさん

そうかなあ


最近の若い奴の悪口とか言わないじゃない。お前たちの時代はまだとか言わないし


レオ

結構アドバイスとか求められたりするんですか?


テリーさん

アドバイスとか注意とかしないんですよ、面倒くさいでしょ。うちの会社のスタッフにも注意しないんですよ。注意するとこっち側が真面目にならなきゃいけなくなるからイヤだって。例えば「廊下走るな」って言うでしょ、そうすると自分が廊下走れなくなっちゃう。俺が走りたいんだから。俺が注意されたいんだから。人を注意していくと、どんどん自分が普通の人になっていくから、「俺に注意させるな」と


なるほどなぁ


晃務

怒ったりもしないんですか?


テリーさん

いやもちろん、ただ俺が怒るって事はちゃんとした事になってるんで、俺はちゃんとしたくないんだよ

 

(笑)


レオ

カッコいい!


テリーさん

歳を取るとどうしてもコンサバになっていくでしょ?


レオ

凄いですね。ジーンときちゃいました


晃務

凄いね


レオ

克さんと二人で始めて、やっぱり色々とスタッフに注意しちゃうんですよ。それが最近凄い嫌で、どうしても今日はその辺の事とかをお聞きしたくて、、、目からウロコでした


テリーさん

「俺が注意されたいんだよ!」って言えば良いんだよ

 

(笑)


そうだね


テリーさん

「面倒くせえ」って

 

(笑)


またこのべらんめえ口調が合うんだよ、たまらないんだよ、楽なんだよ


テリーさん

いやいやいや

 

(笑)


レオ

先月くらいに、朝のテリーさんの番組観てたんですよ、それで渋谷かどこかでバンドのCD発売イベントがあって、お笑い芸人がサポーターで宣伝してて。変な格好して。顔を手で隠しながら


テリーさん

あっ、やってましたね


レオ

それでスタジオにカットした時にテリーさんが「いやぁ風俗嬢みたいですね」って朝の番組ですよ!横でうちの義理の母が「何でなの?」って聞かれて

 

(笑)


はっはっはっ

 

(笑)


テリーさん

分かんないって?

 

(笑)


レオ

朝の番組はもう何年目ですか?


テリーさん

五年かな


テリーさん絶対誰かに聞かれると思うんですけど、政治関係とかどうですか?


テリーさん

いやあ無理でしょうね


独特な感性を持っているから


テリーさん

無理ですねえ


テリーさんが「この人面白いなあとか、独特だなあって、最近誰かいた?」


テリーさん

俺が意外といい加減だから、ちゃんと奥さんを愛している人とか好きですねぇ

 

(一同爆笑)


今さ、だれがその答えを想像した?何も言えなくなっちゃったよね

 

(笑)


テリーさん

いやいや何か、僕らの世代って、たけしさんとか矢沢永吉とか僕の世代ですよ、それより何か、ちゃんと奥さん守っているとかさ、家族まみれしているとかさ、そういう人の方が俺的には全然何か。昔はさ、「真面目」って良い言葉だったけど、今は世の中的にちょっと不良の方がカッコいいみたいなさ、「君真面目だね」って言うとあまり褒め言葉じゃなくなってきちゃったじゃないですか?


ちょっとイヤミ入ってるもんね


テリーさん

クラスで「君真面目だね」って言うと女の子にモテててないような


なるほどなるほど


テリーさん

今「どういう人が好き?」って聞くと「面白い人が好き」って。それも良いんだけど。面白いって別にどうだって良いじゃないですか。それより妻を守るとかさ

 

(笑)


レオ

はいはいはい


テリーさん

それこそ義理のお母さん守るとかさ、何かそういう奴の方が俺は好きなんですよね

 

(笑)


テリーさん

勝野洋さんっているじゃないですか?


レオ

役者さんの?


テリーさん

キャシーさんの旦那さんで。ハワイアンのキルトやってる。本当に素敵なファミリーで。あそこはお嬢様が亡くなったんですよね。それで一回僕があの、あの溜池のレストラン何でしたっけ?日本人がやってる、有名な


レオ

NOBUですか?


テリーさん

そうそう。あそこに初めて行ったら、隣のテーブルでキャシーさんと勝野さんがお嬢さんの誕生日パーティーやってて。お嬢さんの同級生とかみんな集まって。「こんなアメリカ人っぽい事やってる人いるんだ」と思って。とても素敵だったんですよ。そのお嬢さんが亡くなったんですよ。僕はあまり芸能界に友達いないんですけど、勝野さんって本当良い人で。一回勝野さんにラジオに出て頂いて、勝野さん乗馬をやってるんで、社交辞令で「今度馬に乗せてくださいよ」って言ったら、すぐ僕の留守電に「テリーさん、明日空いてませんか?」って入ってて、僕に合わせてくれてるんですよスケジュールを。申し訳ないなと思ってね


ああそうですかぁ


テリーさん

お嬢さんのお葬式に行ったんですけど、そこで勝野さんが「娘とは天国まで会えないけど、だから自分が死ぬまで、娘に恥じないように生きたい」っておっしゃったんですよ。それを聞いて本当にこの人は素晴らしい人だなって思ったんです。そういうちゃんとした人たちがいるから、俺たちみたいな人間はいい加減な事ができるんだなっていう。ちゃんとした人が僕は好きですね


テリーさんは長年会社をやってらしていて、やっぱり基準はそういう、真面目な人ですか?それともユニークな人ですか


テリーさん

こいつ面白いなぁって、感覚ですかね。それこそもうそろそろ平成生まれですよね。僕はね、誰にでも勝利の方程式ってあると思うんですよ。誰にでも。例えば俺みたいな番組を作る人もいれば、天気予報を作る奴もいるじゃないですか?料理番組を作る人とか。僕は地道じゃないから、地道に1年かかったドキュメンタリーを作る人とか。だからそれぞれの才能を、引き出してあげられれば良いなと思って


今、、、涙出てきそうになったよ。それが愛だよ。その通りだと思う。良い事をおっしゃった。人それぞれ。愛だよ


テリーさん

そう思いますね。あと僕ね、入ってくる時に、今は忙しいからなかなか出来ないけど、放送作家とかいっぱい来るんですよ。それで、「やりたい企画書いて」って言うんですよ。100本。「書いてみろよ」って。「タレントの名前書かないで」って。企画書書く時って必ずタレントの名前書くんですよ


レオ

あぁ、、、そうですよねぇ


テリーさん

「ダウンタウンの何とか」とか。その時点でタレントに頼っているから、タレントの名前を外させるんです。そうすると最初の10個とか20個で、企画書が止まるんですよ。でも「返さないから書けよ」って


レオ

へえぇ


テリーさん

今まで自分が観たような企画書ばかり書くんです。「もっと書けよ」って言うんです。そうすると苦しまぎれに「うちの爺さんが死にそう」とか書くんです。「それ面白いじゃん」って。「うちの爺さん」って言うと俺には知らない、そいつしか知らない面白さがある。「それやれよ」ってそれを膨らませる。最初の20個はテレビを観てそいつが考えた事だから、それぐらいの事は誰でも考えてるんです。それよりもその苦しまぎれになって、崖っぷちに立って考えた事のほうが面白いから、そこからスタートした方が良いアイディア


テリーさん講演の依頼とか来ないんですか?


テリーさん

あまりしないですねぇ。ただ講演をやる時の内容は、「平成の価値観」


分かり易く言うと?


テリーさん

こういう見方があるけど、こういう見方もあるみたいな。さっき言った、スタイリストが衣装を持ってきて僕はそれを着るんですよ。「僕だったらこういう着こなしするのにな」って思っても。そうすると、「ああなるほど」ってあるんですよ


お世辞じゃなくて、帽子のかぶり方はテリーさんダントツだね。俺いつも観てるんだけど


テリーさん

観なくて良いですよ

 

(笑)


これがなかなか難しいんだよ


テリーさん

ワザと最近は合わせないようにしてます


大好きそういう意見!俺らが育ったアイビーとか、決まり事だったんだよ!それをそのままやった人もいるんだけど、これだけじゃないんだなって、色々あるんだよね

 

(拍手)


テリーさん

ありますね。だからFREE & EASYで連載やらせてもらっているんですけど、ワザとヘンテコリンな格好してるんですよ


ヘンテコリンって言うけど、だけど、様になっているよ。あれはテリーさんに依頼した編集者のビッグヒットだよね。「ワザと」って言うけどワザとほど難しいんだよ

 

happy-hour01 happy-hour03 OLYMPUS DIGITAL CAMERA happy-hour05 happy-hour06 happy-hour07 OLYMPUS DIGITAL CAMERA happy-hour09 happy-hour10 happy-hour11 happy-hour12 happy-hour13 happy-hour14 happy-hour15 happy-hour02

固定ページ: 1 2 3 4 5 6