藤巻幸夫 対談

January 13.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

11

 


 

藤巻幸夫
1960年生まれ。元伊勢丹カリスマバイヤーとして知られ、数々の事業やブランド立ち上げを担当。2012年参議院議員となり、国土交通委員会委員に。2014年没。享年54歳。

 


 

 

藤巻さん

何でこんなに怒鳴られないといけないんだって

 

(笑)


玲雄

映画みたいですね


藤巻さん

圧倒されちゃってやっぱりスゴい迫力で。いわゆる別格の人だったんで、氏家(うじいえ)齊一郎(せいいちろう)って人は


それだけ経験した人が何かあるから(藤巻さんに)関わったんだろうね


藤巻さん

もうビックリしましたね、本当に怒鳴られた。何でこんなに怒鳴られないといけないんだろうと思って。それで「大丈夫だ!選挙出たら受かるからお前は!」って言われて、落ちたんですよ。 落ちた時に氏家さんが「すまなかったな。恥かかせてごめん」って言ってくれて「いやいや、とんでもない。僕の努力不足で、これが実力だから」って。その後に亡くなったんですよ。彼は。 ところが、亡くなった後に、繰り上げ当選になっちゃったんですよ。突然。たまたま参議院から衆議院に流れると、ところてん式に2人上がったんですよ。だから3年残ってる任期の中で繰り上がっちゃったんですよね。 繰り上がって議員になると何とか省のメンバーに入らないといけない。それでたまたま空いてたのが国土交通省だったんで、まさに「外国人観光客をどう(日本に)入れるか」っていう観光庁とか、クールジャパンっていう法案が出来る所に関係する省庁だったんで 今までの仕事の延長で国会で質問が出来るなと。それで最初の予算委員会、あれにいきなりデビューさせられて安倍総理と麻生大臣にご挨拶したら「バイヤーが来たらいよいよ国会の中も少し変わりますね」っておっしゃってくれて、多少こう存在感が…


良く政治家の経歴ってあるじゃないですか。それでスゴいユニークだと思うんだけどファッション関係の仕事して政治家になったのって初めてだよね?


藤巻さん

歴史上、初めてですね。だから浮いてますね、完全に。異次元ですよ。僕は99%の人と違う所にいるから。でも変わらず、だって国会議事堂に行く時の今日のスーツ、これだけでド派手って言われますからね


玲雄

へぇ~


藤巻さん

今日相当地味ですよ(笑) コーデュロイのスーツなんて着たら「それ、何ですか?先生今日随分ボロ着られてます?」って。政治家たちってコーデュロイ知らないから


玲雄

政治家ってどこでジャケット買ってるんですか?


藤巻さん

多分量販店とかじゃないですか? だと思う多分


玲雄

そうなんだ


藤巻さん

まぁ、麻生さんクラスはちょっと銀座の壱番館とかで作ってるって噂あるけど


政治家の人にドレスコードってあるんですか?


藤巻さん

無いです。ただ、スーツ。だからもう酷いですよ。これ言ったら何だけど。 ダボダボだし、袖がこんな人もいっぱいいるし、パンツがこんなツルツルテンの人もいるし。まっ、ちょっと気にする人は伊勢丹で、オンワードとか買ってるんじゃないですか?


これは匿名でも良いんだけどファッションの、政治家の人でカッコイイなっていうか雰囲気とかファッションとか、着こなしとか…


藤巻さん

色々、ズレてるとかって言われるけど、とりあえず気にしてるのは麻生さんだけじゃないですか?


あぁ


藤巻さん

あの人だけですね。見てて。ちゃんとダブルで良いシャツ着てる感じします。帝国ホテルの中に谷シャツっていうシャツ屋があるんですよ。 そこに行ったらその親父さん知り合いだったんで、「そういえばここに麻生さん作りに来るよ」って言ってて、だから麻生さんだけかもしれないですね。 スタイリスト付いてる訳じゃないし、政治家もスタイリスト付ければ良いなって思う訳ですよ。あぁ、綺麗なレジメンタルでもニットでも…何でもいいや、スリーピースをピシってやってる人見た事無いですね今の所。もしかしたら昔はいたのかもしれない


逆に、議員の方達で「藤巻先生、ちょっと着こなし教えて下さい」って人はいないんですか?


藤巻さん

ありますね。それは何人か…とりあえずビギナーだから伊勢丹連れてって、まぁ最低ラインの最近、リングジャケット教えたんだけど「一応これくらいがいいんじゃないですか?」って…だってBATAKって言ったって分からないですよ多分


喜ぶでしょそしたら?


藤巻さん

喜びますよ! 後、ネクタイも良く分からない柄を選ぶんですよ


玲雄

分からない柄ね(笑)


藤巻さん

「何でこんな柄?!」 何か、もう、何て言うんだろう。意味不明な柄って言うのかな?いますよね(笑) 蝶でもない、鳥でもない、何か葉っぱの柄でもない…何て言うんだろう…(笑)多分、新橋の…何か理由が無いんだと思う。興味が無いんでしょうね色とかにも。 だから、黒にとんでもない色のネクタイしたり…あと! 1番思うのが、黒ですよね。いつも。靴も! 茶色履いてても目立ちますね。 ありえないですね。みんな多分ファッションに関心が無い


玲雄

秘書が買ってくるんですかね? どうなんですかね。。。


藤巻さん

本当に関心のない人がいるんですよ。世の中


麻生さんのお爺さんに当たる人…


藤巻さん

あっ、吉田茂さん


夏になると白いリネンなんだよね、あぁいうのって昔…スゴいカッコイイのよ


玲雄

吉田茂さんはどこで作ってたんですかね、洋服。イギリス?


一説によると、イギリスにもあるって言うけど、僕1回ね、ウチの父が神奈川県ですから元々、それで吉田さんの家に呼ばれてさ、「お前も一緒に来い」って行って、そこでアデナウアーっていうドイツの政治家からもらったスゴい革の、応接間にあった家具の革が割れちゃって、 それを何とかならないか?っていうので。革だったらウチの親父の吉蔵がっていう事で


藤巻さん

素敵な話。スゴい関心ありますよね。英国とかに行ってたのかなぁ? 作りに


英国でもテーラードを吉田茂っていう名前であるみたいですよ


藤巻さん

あぁそうですか(驚)やっぱ行ってるんだぁ


それとね、面白い話があるんだけど、ついこの間、フランスで面白い話が分かって。アルベール・カーンって有名な大金持ちだったユダヤ人が当時、世界中に、アフリカ、北極のアイルランド、中国だとか日本だとか、カメラマンを出したの。 その当時、カメラとかフィルムから自分達で作らなきゃいけない。だからスゴい高級なバッグ屋さんにケース頼んで、莫大な金がかかったと思うわけ! その中に吉田首相の奥さんと、今の吉田健一さんと娘さん2人のスゴい綺麗な写真がさ、アルベール・カーンの雇った人が撮った写真があるのよ。ガラスの写真?


玲雄

ダゲレオタイプ


多分そうだと思うんだけど、うわぁと思って、という事はその頃多分、吉田さんは英国大使っていうか英国の外交官で、その後中国とかイタリアとか色々行ったと思うんだけど、間違いなくその頃イギリスで作ってたんでしょうね。 多分ひょっとしたら金持ち同士の政治家とか資本家とか会ってるから「お前ここで作れよ」とか…「オレの行きつけの所で」とか今でいうメンズ雑誌みたいな


藤巻さん

だから素敵ですよね。情報がない時の人づてで、カッコイイですよね。昔のボー・ブランメルとか、あぁいう歴史みたいのが無いですよね。 中野香織さんっていう女性のジャーナリストがいるんですよ。彼女の本好きで良く読むとやっぱり昔のダンディズムの話は面白いですよね。 だから、僕は克幸さんとか玲雄さんとかまさにそこに出てくるような!


だけどさ、「武士は食わねど高楊枝」って言うけど、服とか女性とかお金かかっちゃうんだよね(笑)


藤巻さん

確かに本当にたまんないですよね(笑) 置いときたいし、見ておきたいし、だから僕なんかバーニーズって、僕そういう家に育った訳じゃ無いけど…「毒」が当たったなって思うんですよ。 ファッションってのは「毒」だなって思って。1回ハマったら抜けれないですよね。別に流行とかじゃないけど。だから見過ぎないようにしてますよね


玲雄

毒性ですよね(笑)


若いギンギンの頃にバーニーズとかのキーポイント、藤巻さんは良い意味でラッキーなんだよね


藤巻さん

眼は勉強ですね


その通り、実際のニューヨークの見ると全然違うじゃないですか


藤巻さん

本物に会うと、本物に触れるって本当大事ですよね。だからお2人に会えたって、他に言うわけですよ。究極に会うっていうのが1番…


もう一つ質問したかったんだけど…あの、多分、僕なんか友達でもさ、気配りで疲れちゃうんだよ。藤巻さんも気配りが、政治家になる前からやっぱり?


藤巻さん

性格はこのままなんで、昔から。僕は疲れないですね。黙ってる方が疲れるかなぁ。気になっちゃう。何か20人集まって全部顔色がしっかり見えちゃうんですよ。これね、多分性格ですね…


玲雄

藤巻さんって人を繋げるのスゴい上手じゃないですか、昔からそうなんですか?


藤巻さん

意識もした事無いんですよ。今日の昼間ちょっと青木カレンって、可愛がってる日本のジャズシンガー、来年世界デビューするんですけど、この子のジャズを聞いたとしますよね? 「良い!」と、伝えたくなるんですよ! それが性格かなぁ


良いじゃないそれ! とても良いじゃない


藤巻さん

自分の価値観を人に押し付けてるんじゃないかって思う時があるくらい。例えば「お前 Porter Classic 見た?」とか「見てない」って言ったら「ダメじゃん!」みたいな。少しでも分かる人に…伝えたいなっていう事は伝えたい


政治でもそうだと思うけど、そうやって「新しい日本の隅に埋もれた人材がいるんだよ」っていうのを絶対死ぬまで伝えてほしいね


藤巻さん

僕、バイヤーなんだなって思ったのが去年だったかな? 一昨年かな? 日本全国、「ディスカバージャパン」の連載やってるもんだから昨日も小豆島から、今週京都、来週は岩手、その次は小豆島って大体週末は田舎回り。 風の吹くまま行くんですけど、たまたま2年前に金沢の人達と出会って、 金沢ってあれだけの町なんで、やっぱり裏選挙の文化もありますし、扇焼きっていう焼き物がスゴい綺麗な焼き物があって、そこの館長とも仲良くなって600年のそういう所行くとあるじゃないですか? で、そうこうしてるうちに「そういえば温泉だったらどこが良いですか?」って言って大体そういう人らって大体説明するじゃないですか「加賀温泉のべにや無何有が良いよとか、かよう亭ってのが良いよ」っていうと大体そこに行く。好きだから。 かよう亭行って竹内さんっていうオーナーが「何でまた今日?」って言うから「何か発見しに、見つけに来た」ってそれで料理とか出てくるとお皿が良いやつだったのね。「これ何ですか?」 なんとかせいざんって人が作ったやつで「そこ見たいですか?」って「もちろん見たいです」って翌朝連れてってもらって行くじゃないですか。それで色々行ってるうちに、その釜の人がいる所に普通に飲んでるコーヒーのカップが木の綺麗なカップだった訳ですよ。 「何ですか?これ!」「これかぁ、これ佐竹さんって人がやってる木地師、木地師っていう職人知ってる?」って言うから「きじしですか?」って言ったら「“木”に地面の“地”に、師匠の“師”、それで木地師」っていう。 木を切ってスライスして蒸して3年かけて、木を作っていく木地師っていう職人がいるんですよ。スゴい山の所にあって親子4人くらいでやってるその人が1本の木から削ってワイングラス作ってたんですよ。だからそういうのに会っちゃうんですよね! 「これは売りたい」と思うじゃないですか!  その親父さん佐竹康宏って言うんだけど「親父さん、これどうしたんですか?」って言ったら「オレ売り方分からないからここに置いてるんだよ」って言うからもったいないと思って「世界でオレだけだよ」って言ってて。 こういうの売りたくなるからその場で大西さんに電話して「大西さん、スゴい人に出会いましたよ、伊勢丹でこれ売った方が良いですよ」って言えるのは小売業にいて良かったなって思いますね。やっぱバイヤーなんですよ!


筋金入りのピュアな好奇心を持った少年みたいな!


藤巻さん

(笑笑笑) なんでか興味があるんですよね


良い事じゃない! 良い事じゃない!


藤巻さん

だから産地の人と、デパートをスゴく繋げたい…


素晴らしい!!


藤巻さん

それは本当にやりたいなぁと思って、仕事じゃなくてね。これは続けられたらなって思います。そういうのどっかで思ってますね


素晴らしい!!


藤巻さん

喜ぶんですよ!! 職人さんが。あと、あれも1番喜んでくれたな。新潟の磨き屋! 磨き屋シンジケートっていうんですよ。もうね、克さんくらいの年齢かな? 何人かいて、とにかく磨いてるんですよ色々。そしたらあるグラスを磨いてね、綺麗なんですよ。 「これ何ですか?」って聞いたら「生ビールついで飲めよ」なんつって飲んだらもう泡立ちが全然違う。「なんすかこれ!?」って言ったら「だからオレ達が磨くと、これは粒子の色が変わってビールが世界一美味くなるんだ」って言って…で、こういう人も売りたくなるでしょ? そうする内、何が嬉しいかって言うと、ギャラなんかいらなくて、仲良くなってくとタダで大概泊めてくれるわ、飯は食わせてくれるわで、それで十分な訳ですよ(笑)それでだいぶ全国に知り合いが出来ましたね!


玲雄

財産ですね!


藤巻さん

やっぱ楽しいじゃないですか。そこで取材が出来るから、それでまた喜ぶんですよ!実はね、こんなもん嫌だよ!とか言いながら。出ると喜ぶ。職人は。カメラとか当てると良い顔なんですよ! それが面白くて


財産ですね


藤巻さん

それはやり続けて…


多分、死ぬまでやるね


藤巻さん

多分、癖でしょうね(笑) 癖っていうか、モノを好きっていう事です。だから玲雄さんと克幸さんに、トップブランドで走ってもらって、こういう事例があるんだよっていうのを…あっ! 実は僕、一昨日の国会質問で Porter Classic 国会で出しましたんで! 一応15分間の質問で太田国土大臣含めて答弁で写真を使って出しましたんで、一昨日(笑)  東京オリンピックの頃に出来たね、こういうアーケードでこんな店やってるスゴい人達がいるんだってね、世界のブランドなんです!っていうのを国会議員にも教えないといけない。結構評判良かったですよ!! そうやって広げて行けばね…そしたら大臣もまともなスゴい人なんで「オレにどんどん全国のレポートくれ」と、そういうのはスゴく…


ありがとう


玲雄

藤巻さん来週なんですけど、鞄の展示会がありまして、5年ぶりに剣道着の新しい鞄とか


藤巻さん

へぇ。。。カッコイイ写真! 何これ?!


玲雄

カタログ用の写真なんですけど、生地も糸から新しくしまして


藤巻さん

可愛いですね!スゴい味風合いが!!


玲雄

「孫の代まで使える」っていうテーマで、それで親子3代の写真撮りました


藤巻さん

スゴいな! もちろん! 絶対行きます! 絶対行きます! これまた良い写真! これどこで撮ったんですか?


玲雄

四谷の70年続いてる写真館なんですよ


藤巻さん

へぇ。。。カワイイ! スゴいですね! 彼女は今何歳ですか?


玲雄

来週5歳になります


藤巻さん

20歳になる頃、どういう子になってるんでしょうね


玲雄

笑笑笑


藤巻さん

女優かなぁ(笑)


玲雄

あっ、沙織さんいらっしゃいましたよ、先日


藤巻さん

あっ! ウチの娘? あのときウチの娘誰と来たのかな? ウチもユニークな(笑)すいませんもう


玲雄

とても楽しい時間でした。以前藤巻さんからプレゼントで頂いたシャンプーの会社でプレスをやられてるんですよね? あれ毎日使ってますけど、素晴らしいですね


藤巻さん

あれオーガニックの、日本の農業支援で、農家さんの使ってたユズとかを買い取りとかして、そういうのも出来るようになってきたんで。だから仲間が増えると出来なかった事が出来るようになりましたね。 でもスゴいこれ(カタログ)これ1枚貰えます? 良いですか? 大切にしよう


忙しい所スミマセン


玲雄

最後に3人で記念撮影なんですけど


藤巻さん

ありがとうございます。でも今日嬉しかった。僕も写真良いですか? 3人で嬉しいな。僕は本当に嬉しいんですよ。だってファッション関係らに自慢出来ますもん克幸さん親子と対談ってなったら。結局別にオシャレでも何でもない自分が努力すればこういう人達に会えるっていう事を教えたいんですよ。 本当にそう思ってて、努力して、目の前の事とにかく一生懸命やるっていう。何枚か良いっすか? 本当楽しかった。喋りすぎちゃった(笑)


玲雄

藤巻さん真ん中で


藤巻さん

人生で一度ですよね。人生で一度ですよね


藤巻さん、本当にありがとう


藤巻さん

僕こそ本当にごちそうにもなっちゃってすみません、いつもすみません本当に


玲雄

とんでもないです。ありがとうございます

 

happy-hour01 happy-hour10 happy-hour11 happy-hour12 happy-hour13 happy-hour14 happy-hour02 happy-hour03 happy-hour04 happy-hour05 happy-hour06 happy-hour07 happy-hour08 happy-hour09 11

固定ページ: 1 2 3