村上俊実 対談

December 20.2015

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

 

01

 


 

MURA

1972年生まれ東京出身。本名村上俊実・通称ムラ。M&M代表。
都内に数あるショップ、レストラン、カフェなどの内装、デザインを手掛ける。
自身でもアパレルライン「M&M Custom Performance」を展開。

 


 

 

コーちゃんさ、こうやって話すと、年齢差ないよね。


ムラ

何かその葬式行ったんだけど、葬式って微妙に嫌だっつったら嫌なんだよね。俺そいつとはすごい仲良くて、その、ちょうど亡くなる前の日にお見舞い行って会って話してたりしたんだけど、そいつとそいつの奥さんとはすごく話が通ってて、けど、端から見るとちょっと俺は冷たいというか辛辣というか、その、別に葬式行っておいおい泣く訳でもないし、葬式の場で笑っちゃいけないとは思ってないし。


俺ね、お前ね、そいつが生きてる時に散々やってあげたんだよ。っていうのは、この間俺の友達で、どうしようもない奴が死んじゃったんだけど、お花だけあげて俺行かなかったんだよ。何故かって言うとね、散々そいつが生きてる時ね、俺面倒見てあげたの。だからもう、これでいいやと思ってさ。死んでからさ、それまで全然喋ってない奴らが急に泣いたりさ。


ムラ

俺もすんげえ嫌いなんだよそれが・・・


ふざけんじゃねえよな。


ムラ

すんげえ嫌い。


コージ君

あの、前の会社の社長が死んで。でもまあ、ワシは家族ぐるみですごい世話になってて、保証人にもされたけど全然もう、それ以上のものをその人にもらったからっていうことで、当然その告別式も行ったら、ワイはもうその人大好きで尊敬してたし、恨んでないし、でも死んじゃったからどうしようもないじゃん。でも笑って送りたいからそこで懐かしい人と会うわけじゃん、取引の人とか。あーこんにちは元気~って笑ってると「コージ君歯見せるってどうゆうこと!?」みたいなこと言うおばちゃんとかがいるわけで。


ムラ

それは嫌だよね。死ぬ前まではさ、そいつとの付き合いじゃん。死んじゃった後ってさ、結局死んだ後の人の式じゃん。葬式も告別式も。そのひとのモノではなくて。残された人がどう納得するかってゆう式だからさ。
そいつと俺は仲良かったし、俺がやろうとしてることも分かってくれたし、その式での俺の立ち振る舞いなんて「あームラらしいね」って笑ってくれるけど、残された人たちがさ「なんでこの人こんな態度とってるの?」みたいなさそれが嫌でさ、基本的に行きたくないんだよね。


そうゆう奴らに限って生きてるときに何もしてないんだよ。


ムラ

思ったのは、そいつはもう死ぬって末期の癌だったからもう自分も余命宣告もされてたし。で、その前もすげー言われてたの友達に「来週お見舞い行くんだけど行く?」って。俺行かないけど行ってなに話すの、コイツもう死ぬんだぜ。死ぬ奴にがんばれって言う訳でも無いし、何を思って行くのか分かんないし。


すーごく分かるよそれ。


コージ君

その子が来てとか会いたいとか言うならいくらでも行ってやるしいくらでも会ってやるけど。


ムラ

で俺結局、電話かかってきてそいつ本人から、すげー元気にだよ。お~久しぶり~とか言って。で、お前大変な事になってんじゃんって、「まぁ、そうなんだよね~。来週退院して一回家戻るから」って。 家近いから家戻ったら電話してよ、遊びに行くからって言ったら、帰ったはずなのに電話かかってこなくて・・・しばらくしたらカミさんから電話あって、また調子悪くて入院しちゃったんだよって。で、一回会いに来てくれってんで会いに行ったの。その死ぬ前の日だったんだけど会話ってゆうか声は出さないの。声は出せるんだけどすごく声がかすれちゃって声出さないんだけど、こっちが言ったことにこうニコニコ笑ったり、子供達連れてってそうゆう人の所行ってさ、まぁじゃぁ克が死にそうだって俺が言ってたら克大丈夫?とかさ、嫌じゃん病室の中で。子供5人連れてってそれをどう思ったか分かんないてか、ハタから見たら酷なことするなって思われるかもしれないけど、まぁ家族ぐるみで付き合ってたんでそれもそれだろうと。


素晴らしいよ。


レオ

でもなんか、酷だとは思わないよ。


素晴らしいよ。


ムラ

思ったのが、りんたろう、れんじろうくらいになると人が死ぬってゆうところは理解してないじゃん。あぁ死ぬんだって思って。その家族ぐるみでバーベキューとかもやってたし。そいつが死ぬってのを見せるには一番良い機会だと思って見せに行ったんだよね。もうゲッソリ骨と皮みたいになっちゃってて。そんなの見た事ないじゃん。見舞いも行くし、もうすぐ死ぬから見舞いさせてやって、お葬式も連れてって、すげー良い機会だったよ。それを本人には言わなかったけど。お通夜には行かなかったんだけど葬式は行ったの。結構みんな子供いるのに連れて来てなかったりするの。それはなんか嫌な感じ。

 

マサ

おそらく子供は気づかんからワーってなると迷惑かけるってことじゃないきっと。親側の勝手だね。

 

ムラ
そうそう。そうゆう雰囲気があって俺は子供に対して死ぬってことをさ、身近に感じてほしいってゆうかさ。どっかの誰かだったら連れてかないよ。まぁ会った事ないとか1回か2回会った事あるくらいだったら。けどこうやってさ、ちょっと前一緒に遊んでてその人こうやって死ぬんだよとかさ、死ぬとこうゆう風になるんだよとか悲しんで泣いてる人がいるんだよとかさ、すげーリアルじゃん。それは、なんだろう別に自分が死ぬ時もそうであって欲しいし。


コージ君

よその何も知らん連中は、俺らはこうゆう行き合いだったんだって言えれば良いんだよ、それは。


ムラ

式に連れてくのは分かんないんだよ、死ぬ相手によって。


コージ君

そこで例えば半数以上が歓迎しなくて嫌な思いをするんであれば、じゃ遠慮しようかっちゅうことで。それがわかってくれる人が多いのであれば構わないけど。


ムラ

逆にだから子供に対して人が死ぬっていうリアルなものを見せるのにもさ、近かったじゃんすごく。子供がうちの子達と同世代だからこうやって人は死ぬんだよ…とかさ。最近言葉悪くなって「テメェぶっ殺すぞ。」とか言ってるんだけど、お見舞い行ったときはもうガーって管ついてて肺がんだから息するの大変で、帰って俺は聞かなかったけど、チエがそのあと「どうだった。」って聞いたら「すごい辛そうだった。」って言ってて。死んだ日にお通夜は行かなかったんだけど家が近かったから線香だけあげに行ったの。ほら見てみろって。奥さんにも言ったんだけど苦しそうだったけどやっと楽になれた、りんたろうとかほら見ろよって。辛そうだったけど今は楽そうになってんだろって。それを見せたいんだよね。


素晴らしい!素晴らしい!


ムラ

死に対して冷たいのかもいれないんだけど泣く事ではないと思うんだよね、人が死ぬってことは。こうやって人は死ぬけどこうやって生まれてくるってゆうさ。


コージ君

いいじゃん、そこで「どう?」ってさ聞いたら、「なんかここに白いのが入ってたよ~」みたいなさ。でも良いじゃんそれは。


ムラ

それをさ、なんかタブーみたいにして人の死をさぁ~。


コージ君

ダメッ!ダメッ!とか言うね。


ムラ

日本人はそうらしいんだ。日本人はそうなんだよ。
俺は死ぬのはすげぇ良い事だと思うよ。生まれるのと同じ位。

 

01_00101_00201_00301_00401_00501_00601_00701_00801_00901_01001_01101_01201_01301_01401_015

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20


  • Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/porterclassic/www/new_site/wp/wp-content/themes/porterclassic/single.php on line 54