西山徹 a.k.a. TET 対談

January 12.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

h_02

 


 

西山徹 a.k.a. TET
デザイナー
アパレルブランド「WTAPS」のデザイナー。
青山のセレクトショップ「Blackflag」のディレクションも担当。
アーティストグループWELDにも所属。
www.wtaps.com
www.weld-chamber.com

 


 

 

TET

うんうん。


レオ

クンイチくんは会ってる?


TET

クンイチは結構、会ってなくて展示会で会った位。


レオ

娘が生まれたって。


TET

うん。それなりに忙しいみたいで。まぁいつも忙しいって言うけど癖みたい。(笑)


レオ

なんかLAに面白いカフェがあって、そこ今度紹介してくれたんだけど、そこ行きたいんだよね。


TET

うん。どこだろう。あぁあれかな、「チョーク」?


レオ

それかな?なんかカブの集いみたいな。


TET

あぁ、じゃぁ「チョーク」だ。


レオ

行った?どう?


TET

ガレージでべスパとカブと50cc位のスクーターみたいなのを扱ってるバイク屋とカフェが隣接してて結構ローカルな感じ。


へ~。


TET

で、なんかSPITみたいな感じで、ホームメイドカスタムノリのバイク屋さんで、カフェって言っても勝手に飲めばみたいな感じで、コーヒーメーカーが置いてあるみたいな。


へ~。


TET

アーティストがハングアウトしてる。


あっ、そうだ。だからTET達の仲間ってさ、卓司にしてもムラにしてもオートバイの共通があるから。


TET

うん。カメラ始めたらまたひとつ同好会に。

 

(笑)


レオ

結構ムラは写真撮るよね。


TET

あぁそうそう。


レオ

結構メールで来るよ。


アイツはマメだよ。


TET

ガジェット好きですよね。


レオ

好きだね~。好き好き。


TET

新しい物。


レオ

詳しいよね。


だけどね、ムラ達の年代ならそういうの良いけど、俺らの年代で新しい物好きはタチが悪いよ。 嫌われちゃうよ、またかよって。見せびらかすのよ。


TET

あぁ、なるほどね。


自分はこういうの出来るとかね。


レオ

マサこれおかわり下さい。


マサ

はーい。


じゃぁ今日の大事なポイントはNHKにコネクションを作る。


レオ

重要ですね。


TET

NHKの資料室に入りたい。


レオ

入りたい。


あとHBOになんとか接近!


レオ

あぁだけど、「THE WIRE」見てもらいたいなぁ、2人に。


面白いらしんだけど、字幕が無いから分からないんだよ。専門用語とか。


TET

そうですね。


あれ、やってるの?日本で。


レオ

ケーブルでね。もう中途半端にシーズン3とかだから1からやればねぇ。


TET

うん。


レオ

その構成が面白くてシーズン5まであるのね。最初のシーズンはバルチモアの貧しいネイバーフッドの団地でどうやって麻薬の売買が行われてるかっていう所から始まるの。で、それを警察が何とかして逮捕したいからワイヤータップするってゆう。一番下の所から初めて段々上に行くの、物語の構成が。上にいる奴等は、2人組なの。1人は成り上がりタイプで、でもう1人はすっげー頭が良いの。そいつは大学通ってるの。で、大学で経済学習ってるの。経済学の授業で言う事って一般企業でこういうライバルが来たらどうするかとか、自分の麻薬のビジネスに置き換えちゃうの。


TET

はいはい。


へ~!


レオ

例えばライバルギャングとかいるわけじゃん。そういうのの対処の仕方を大学で学んだりして、買収するのが1番良いとかさ。それがシーズン1。で2に行くと、まったく変わってそいつらよりも、波止場。どっから麻薬が流れてくるか。どういう奴らが受け取めて流すかっていうのを集中してやるシーズン。で、3に行くとどうやって市役所から政治家の人達 が麻薬の売買に関わってくるか、そのレギュレーションとか法律とかの。で、4に行くと学校になるわけ。Education。子供たちがどうやって麻薬の世界に入っていくか。で最後のシーズンはメディアなの。新聞記者 にスポットライト当ててそいつらの聞き込みで、まとまるシーズンなんだけど。すごくクレバー。 もともと新聞社の記者だった人が書いて。


実際にあったのテーマにしたんだよ、きっと。


レオ

そうそうそう。最初はドキュメンタリーだったの。


TET

なるほどね。


レオ

すっごい面白い。


TET

面白そう。


レオ

でシーズン3なんか、もう手に負えないわけ、麻薬売買なんか。どんな規制がかかっても、買うし売るし、無くならないの。で役所のほうからは犯罪率下げないとどうのこうの、警察は言われるわけじゃん。そうすると新しい署長が公認しちゃうの、麻薬の売買を。ただ「バルチモアのここと、ここと、ここの3か所しかお前らやっちゃ駄目だよ」ってドラッグフリーゾーンを作っちゃうの。


TET

実際にあるのかな。


レオ

多分そういうケースあったと思う。そうしたら、犯罪率落ちてっていう。


TET

あ?なるほどね。


レオ

だから面白かった。着眼点がね。で今アメリカのドラマとか映画観てると「THE WIRE」の役者引っ張りだこだしね。


TET

出身だ。


レオ

みんなインパクト強いのよ。役者たちが。


それさ、今テレビ、映画の話だけど、無名の奴らの集団をみんなで持ち上げるって良いね。


TET

うーん、そうですね。


カッコ良くない?それ。何でこうやって話してると会話がみんなの聞いてると楽しくて色んなのがどんどんこうなってきちゃう。ねぇ、変な意味じゃなくてこういう時ってさ女性が入るとこういう話って進まないよね。


TET

そうっすね。メンズっぽいから。


メンズっぽいね。


レオ

メンズな感じがね(笑)

 

happy-hour01happy-hour02happy-hour03happy-hour04happy-hour05happy-hour06happy-hour07happy-hour08happy-hour09happy-hour10happy-hour11happy-hour12happy-hour13happy-hour14happy-hour15

固定ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26