sakura to sashiko

April 07.2016

題名は『桜と刺子です』皆様こんばんは、菊地です。

 

 

 

東京の桜はピークを迎えようとしてますね。

 

 

 

先日の土日が凄かったらしいでが見に行かれましたでしょうか?

 

 

 

皇居周りや目黒川は凄かった!!

 

 

 

と、お客様がおっしゃってました。

ゆっくりお花見された方々羨ましいです。

 

 

 

IMG_2958

 

 

 

 

しかし、PCにはブルーミュージアム前の桜が残っております!

 

 

 

ソメイヨシノは今がピークらしいですが、

 

 

 

ブルーミュージアム前の桜は大島桜というらしく、

 

 

 

大島桜は白の綺麗な桜が咲くそうで、

 

 

 

ソメイヨシノより開花時期は少し遅いとの事です。(隣のお店の方情報)

 

 

 

また、桜餅はこの大島桜の若葉を塩漬けにしたものが使われるらしいです。

 

 

 

本日はそんな今のシーズンに丁度良い生地感の刺子をピックアップ。

 

2016ss5

 

P.C SASHIKO CHINA JACKET ¥110,000/plus tax

 

P.C SASHIKO VEST ¥80,000/plus tax

 

 

 

 

お昼頃と夜では気温差があるこのシーズン、

 

 

 

インナーは軽めにしておいて、寒くなった夜に刺子ジャケットは最高だと思います。

 

 

半袖に刺子ベストもおすすめです。

 

 

見た目以上に軽く、着れば着るほど柔らかくなるので是非着たおして下さい。

 

 

 

IMG_2517

 

 

IMG_2836

 

P.C SASHIKO DOUBLE JACKET col.navy ¥110,000/plus tax

 

 

 

 

また、こちらの濃いダブルジャケットも薄いタイプには無い育てる魅力があります。

 

 

 

薄いタイプが経年変化していかないという訳でな無いですが、

 

 

 

比べると色の落ちやあたりの出方が目に見えてわかりやすいと思います。

 

 

 

現在濃いタイプの刺子を育ててる最中なので、もう少ししたら現状報告したいと思います!

 

 

 

それでは皆様、今日はボビー・ヴィントンMr.Lonelyでお別れとなります。

素敵な明日をお過ごしください。

 

 

 

 

菊地