“Round Chord”

January 09.2019

IMG_1126 

  

『ラウンド・コード』

 

ラウンド・コードと聞いてピーンとくる方はそれほどいらっしゃらないかもしれません。

一般的には循環コードという曲のコード展開の流れとして知られている「ラウンド・コード」ですが

ある世代にはこの言葉を聞いてピーンとうかんでくる曲がいくつもあります。

 

エレキ・ギターを弾くのが不良のはじまりのようにいわれた時代。

まず覚えるギターのコードはせいぜい3種類くらい。

C(ドミソの3和音)という主和音のコードにF(これが初心者には押さえるのが難しい)とG7。

この3つが弾ければギターでどんな曲でも弾けると思ってました。

 

でもこれではブルース・コードのようですね。

この3コードにAマイナーを途中にいれてみると、何とおしゃれ。

Cの主和音からはじまってAm-F-G7。

当時、この4つの和音を循環(ラウンド)して弾いていく曲が多かったんです。

たとえばポール・アンカの「Diana(ダイアナ)」。シュレルズが歌ったキャロル・キングの名曲

「Will You Love Me Tomorrow?(ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロー)」。

ブラザース・フォアの「Where Have All The Flower Gone?(花はどこへ行った?)」など。

 

こういった曲のコード展開を一部の人々が親しみをこめて「ラウンド・コード」と呼ぶようになりました。

「ラウンド・コード」の展開は他にも何種類もあります。

いずれも安定したコード展開のため親しみやすい曲が多いのが特徴です。

 

今回、克幸さんの70歳のお祝いに

大切な仲間であるアーティストのみなさんが駆けつけてくれました。

豪華な2枚組アルバム「LOVE&PEACE~」を、

深い愛と感謝をこめて贈ります。

一緒にこのアルバムを聴いてみませんか?

 

I LOVE YOU KATSU

MASAO(親友代表)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度、日頃の感謝を込めまして、

 

Porter Classic 銀座にて5万円以上お買い上げ頂きましたお客様へ、

 

『ラウンド・コード(Classic Round Chord Songs by Various Artists for Katsuyuki Yoshida)』

のCDをプレゼント致します。(未発売、数量限定となっております。)

 

 

ご参加頂きましたアーティストの皆様、

MARTIN CLUB JAPANの皆様、

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

 

 

 

 

Porter Classic 一同 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年末、自宅にて初試聴の際。

 

 

 

 

 

「….。(目を瞑りながら)」

 

 

 

「すまんが、ちょっと一人でゆっくり聞かせてくれ。これは凄いわ。。」

 

 

 

吉田克幸