テリー伊藤 対談

January 13.2016

※HAPPY HOURでは編集を行っていません。ゲスト及び参加者の発言内容に対し一切の責任を負わないものとします。

 

08

 


 

テリー伊藤
演出家。1949年、東京都築地生まれ。
「天才たけしの元気が出るテレビ」「ねるとん紅鯨団」「浅草橋ヤング洋品店」等のヒット番組、
映画「10億円を稼ぐ」、話題のCMやPVを手掛ける。現在は演出業の他、ラジオのパーソナリティ、
テレビのコメンテーター、雑誌・新聞の連載等、著書の執筆とマルチに活躍中。

 


 

 

テリーさんプライベートの時とか、趣味の時間とか、何かホッとする時間ってあるんですか?


テリーさん

僕ね、洋服が好きなんです


好きだね。だけど好きなのがある内は本当良いんだって。興味示さなくなったらマズいんだって


テリーさん

凄い使ってますよ。ポータークラシック


ありがとうございます。テリーさんは自分の足使って行くよね、お店とか


テリーさん

行く行く、行く所じゃないですよ。楽しいですよ。あと車!2、3日前も、何年も寝かせていた車をレストアしてまた分解しました


レオ

テリーさん何台くらいお持ちなんですか?


テリーさん

今?どうだろう、数えないようにしているんだけどね、怖いから

 

(笑)


晃務

昔の車ですか?


テリーさん

そうですね、だけどそんなに高い車は僕好きじゃないんですよ、さっき言った洋服と一緒で


分かる分かる、テリーさん独自のツボを持っているんだよ


テリーさん

えっどんなのですか?


もうね、独特!だけど結構、正装っぽい格好を自分流に崩すとかね、その辺はもうダントツ!


テリーさん

そうですねロンドンっぽいの好きですね!


多分スタイリストにはうるさいんじゃないかな?


テリーさん

いや言わないんですよ。何故かって言うと、人の意見聞くんですよ。人の意見聞かないと自分は伸びないから。VERBALなんて良いでしょ!VERBALのファッショんなんて最高だよ


レオ

克さん前回HAPPY HOURに出てくれたヨンキー


おお、良い奴だよな!


テリーさん

彼はファッションセンス飛び抜けてますよ!


良い奴、自分を持っているよね


テリーさん

持ってる。今一番良いんじゃないかな


彼はお前とずっと同級生だったんでしょ


レオ

小学校1年から高校3年まで一緒ですね


テリーさん

ああそうなんだぁ!


昔からそんな感じだったの?


レオ

スケボーとか一早くやりだして、学校で流行らせた奴


テリーさん

そうだよね、特別な奴だよね


そういう所ってさ、若いとか年寄りとか関係ないよね


テリーさん

関係ないですね。センスの良い奴は、上も下もない


上手い!その通り!


レオ

DVDとかは著作権とか印税とかないんですか?


テリーさん

DVDはありますよ


テリーさん、テレビも映像だと思うんですけど、テレビ、映画、舞台とか、そういうのはあまり区別しないんですか?


テリーさん

僕は多分、ドキュメンタリーっぽいのが好きですね


やってやって!自分は歳を取れば取るほどドキュメンタリー見てますね


テリーさん

ドキュメンタリーはやりたいですね。あと昨日好きだったことより、今日好きなことの方が楽しいみたいな所あるから


テリーさん仕事は即決で決めちゃう方?それとも悩む方?


テリーさん

悩みますよ


俺って、前の日から考えんの。それで朝になって全然違う事やるの


テリーさん

だけど克さんも特別な、いないですよね?こういうファッションしてる人


いない。テリーさんの基本っていうのは、晃務は知ってるかな、この銀座のみゆき通りとかアイビーとか、そういう時代なんだよ。自分が銀座にお店を持ちたかったのは、ここだけ昔の銀座が残っているんだよね。今海外からのブランドブランドの黒船状態だけど、ここは60年代が残っていたんだよ。そこで自分たちで作って、売って、ってやりたかったの。テリーさんもその時代なんだよね


レオ

ずっとテレビがやりたかったんですか?


テリーさん

どうでも良かったの。仕事は。食って行ければなんでも良かったですね。ファッションでも良かったし


それこそ色んな事をやってほしいよね、テリーさんには。一つのジャンルじゃなくて見てて楽しいし、読んで楽しいし、理屈じゃないんだよねテリーさんは。そういう人が身近にいると励みになるじゃん。元気をもらえるんだよね


テリーさん

いや僕も励みになりますよ!


テリーさんは頭良いんだよね。ちゃんとした意見を持っていて、だから見ちゃうんだよ。単純に俺は言っているんじゃなくて、一緒にいる人たちが馬鹿っていうんじゃないんだよ。政治喋れる、海外喋れる、音楽、映画喋れる、そういうオールラウンドな人いないでしょ?まさか今日テリーさん来てくれるとは思わなかった


テリーさん

いやそんな事ないですよ、会いたかったですよ。ちょくちょく呼んでくださいよ。仕事じゃなく


僕たちも色々考えて、作っているんですけど、テリーさんに迷惑のかからない範囲で、プロトタイプとか着て


テリーさん

分かりました是非!


それで、浅草のアトリエに来てください。浅草の二天門の近くでやってますので


テリーさん

浅草はよく行くんですよ


レオ

えっどちらですか?


テリーさん

「ぱいち」ってビーフシチューの


ああ!魚浅の近くの


テリーさん

40年くらい行ってますよ


テリーさんって築地出身じゃないですか?美味しい所とか結構あるんですか?よく行かれるんですか?


テリーさん

築地は週に2、3回くらい、朝「スッキリ」あるじゃないですか?朝の番組終わったら築地で食事してます。昨日もそうです


和と洋どっちですか?


テリーさん

日本そばとか寿司とか中華とか、何でも食べますよ


晃務

今度浅草に来られたら是非、うちの事務所にアトリエがあるんですけど。一階にミシンが並んでいて、すぐ物作りが出来る体制になってますので


テリーさん、あまりお酒は飲まれないんでしょ?


テリーさん

飲まないですね


昔レイちゃん所でよく会いましたよね


テリーさん

結婚したんですよね?年下と?


レオ

しました。えっ、テリーさん飲まないんですか?


テリーさん

飲むと寝ちゃうんですよ、あまり体に合わないですね


テリーさん車が好きってドライブは近場行くんですか?


テリーさん

近場です


小さい頃から車好きだったんですか?


テリーさん

僕ら世代って車好きですよね、憧れが。今はもう車に憧れがない時代だからぁ


レオ

好きなのは外車ですか?


テリーさん

いや別に何でも良いっすよ、国産でも


好きなツボがあるんだよ、ブランドじゃないんだよ


テリーさん

ああそうですね、どっちかっていうと高い車は好きじゃないですね


晃務

カッタンって車とか興味あるの?


昔車で仕事関係ばかりだったから、車でデートなんて記憶ないからさ


テリーさん

ない?


したかったの。だから今、もう少し落ち着いたら、ワゴンか何かで旅したいね。スタインベックの世界の気取っちゃって

 

(笑)


テリーさん

良いですね!


テリーさん家で結構音楽聞く方?


テリーさん

聞きますね


ジャズとか?どっち系?


テリーさん

いや、カントリーロックとか


レオ

ザ・バンドとかですか?


テリーさん

ですね


じゃあレオが今度恩返しに、ウッドストックのレヴォン・ヘルム様のスタジオとか連れてってあげないと。テリーさん無条件で喜ばれると思うよ


テリーさん

ジョー・コッカーとか好きですね


ああ最高!

 

(拍手)


テリーさん

良いですよね!あの系みんな好きですよ、ちょっとシブい


たまらないですね!


レオ

この間レオン・ラッセルがグラミー賞取りましたよね?


テリーさん

あの系の、アメリカのああいう音楽は好きですね。あれ良いですよね

 

happy-hour01 happy-hour03 OLYMPUS DIGITAL CAMERA happy-hour05 happy-hour06 happy-hour07 OLYMPUS DIGITAL CAMERA happy-hour09 happy-hour10 happy-hour11 happy-hour12 happy-hour13 happy-hour14 happy-hour15 happy-hour02

固定ページ: 1 2 3 4 5 6