
PORTER CLASSICは、映画監督・黒澤明氏のお孫さんで、現在も映画・ドラマの衣裳デザインを手がける黒澤秀之氏・黒澤爽氏と、加藤隆之氏によるブランド「黒澤衣裳」と共同製作したAKIRA KUROSAWA SCRIPT COVERを発売いたしました。
このご縁の始まりは、映画『天国と地獄』に登場する革鞄を、吉田吉蔵が製作したことに遡ります。
そのご縁は、『七人の侍』公開70周年を記念した取り組みを経て、今回の共同製作へとつながりました。

AKIRA KUROSAWA SCRIPT COVER
PC-099-4105
COLOR:MULTI
SIZE:FREE(およそB5サイズ)
PRICE:¥110,000
台本が収まるB5サイズのカバーは、やわらかなぬめ革を用い、一点一点、職人の手で丁寧に製作しています。
内側には、黒澤衣裳とPORTER CLASSIC、それぞれの刻印に加え、黒澤監督の実際のサインを刻印しています。
黒澤監督が着ていた服から生まれた「裂き織」
このスクリプトカバーの生地には、黒澤監督が実際に着用していた衣服が使われています。
着用を重ね、穴が開いたり擦れたりした衣服を細かく裂き、再び織り上げる「裂き織」。
かつて貴重だった布を最後まで使い切るために受け継がれてきた、日本の伝統的な技術であり、知恵でもあります。
一枚の生地には、およそ3cmごとに黒澤監督が実際に着用していた布が織り込まれています。
黒澤監督の、そして映画の記憶を、受け継ぐこと。
伝統を未来へつなぐこと。
黒澤衣裳の想いと、PORTER CLASSICのものづくりが重なり、一冊のスクリプトカバーが生まれました。
映画に携わる方々はもちろん、映画を愛するすべての方へお届けしたい商品です。
⸻
販売数
全世界限定65点(再生産予定はありません)
取扱店
・黒澤衣裳 ECサイト
・PORTER CLASSIC CINEMA(高輪)
※PORTER CLASSIC CINEMAでは店頭での販売となっております。詳細は店舗へお問い合わせください

